こんなに集めてどうすんの?

Odd USAビンテージの世界

メイソンジャー

2年くらい前からメイソンジャーが流行っていますよね。 ピクルスの保存用やジャムの保存、観葉植物を入れたり小物入れにしたり、使い方は無限にあります。 ざっと数えたら私の家にも現行品とビンテージ品を合わせて17個のメイソンジャーがありました。 現…

カリフォルニアレーズン

私は小さい頃、レーズンが好きではありませんでした。 レーズンパンやサラダに入ってるレーズンを給食で出されると、なんでわざわざ余計なものを入れるんだ、と思っていました。 でも残さず食べましたけどね。 当時は分からなかったけど、自分たちの為に栄養…

ポリエステルシャツ

皆さん、自分が着ている服の素材って気にしていますか? 私は服に限らず、古い物に関しては細かい所まで気になるタイプです。 例えば私の家にあるビンテージ家具は、マイナススクリュウが使われている物がほとんどです。 というのも、プラススクリュウが作ら…

ラットフィンクとフライングアイボール

アメリカのシンボルと言えば、ニューヨーク湾にそびえ立つ自由の女神像という人がほとんどだと思います。 そして、その自由の女神を作った人と言えばフランス出身のフレデリック・バルトルディという彫刻家です。 そのフレデリック・バルトルディはフリーメ…

真鍮

日本の硬貨は、1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉の6種類ありますが、それぞれの素材ってご存知でしょうか? 私も興味があるので、造幣局のホームページで調べてみました。 1円 アルミニウム100% 5円 銅60~70% 亜鉛40~30% …

グリーンジャイアント

進撃の巨人って面白いですよね。 今は22巻まで出てたかな? 毎回友達から借りて読ませてもらってます。(自分で買えっ!by友達の心境) そして本日は巨人繋がりということで、グリーンジャイアントの紹介です。 グリーンジャイアントと言えばコーンの缶詰が…

ビンテージ ピンク

突然ですがピンクの物ってどう思いますか? 好きな人もいれば敬遠する人もいて、好みが割とはっきり分かれる色だと思います。 ちなみに私は好きです。 その理由としては、もともと派手好きなので率直にキレイな色だと思いますし、アメリカの1950年代は私…

ピーターマックス

私はオースティン・パワーズという映画が好きです。 1997年に制作されたアメリカ映画で、007を下品でコミカルにしたパロディで、日本でも割とヒットしたので覚えている方も多いと思います。 この映画の何が好きかと言えば、もちろんストーリーも面白…

ウエスタンブーツ

私はギャンブルはやらないので競馬のことはわからないのですが、馬が好きです。 静岡県富士宮市に富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)という地元では知らない人がいない、めちゃくちゃ大きい神社があります。 そこでは毎年5月5日に流鏑…

コスチュームジュエリー

私はアンティークジュエリーが好きです。 好きと言ってもコレクションできるような値段ではないので、一つも持っていないのですが・・・ 参考資料は何冊か持っています。 見ているだけで楽しいです。 ダイヤモンド、オパール、ルビー、エメラルド、サファイ…

グレゴリーは紫タグ

オシャレは足元からとよく言われますが、私もそう思います。 つま先がとんがっている靴を履いている人は、性格もとんがって見えてしまいます。(勝手な主観) スチールトゥを履く人は堅実で仕事を一生懸命やりそうです。(勝手な主観) そして私のように一年…

ケミカルウォッシュ

1986年から日本で起こった社会現象と言えばバブル経済ですが、その頃の映像をテレビなどで観ると、髪型やファッションに目がいってしまうのは、私だけではないと思います。 ファッションでいうと、ボディコンやDCブランド、渋カジなどがありましたが、私…

総柄バドワイザー

私は割と大食いなので、外での食べ歩き&大勢で飲み歩くのが好きです。 でも今では、友達が来た時以外は家で飲むことはほぼありません。 そう、みんなでワイワイするのが好きなだけで、ほんとうのお酒好きではないのです。 でも、こんな物は大好きです。 7…

ビーンブーツ

先ほど沖縄と奄美で梅雨入りの発表がありました。 いよいよ日本列島は長雨の季節のスタートです。 そんな雨の日に私はこんな靴を履きます。 こちらはL.L.Bean(エルエルビーン)のハンティングシューズ(愛称ビーンブーツ)で、本来はハンティング用に作れた…

おいしいキャンベル缶😋

トマトスープ、コーンポタージュ、ミネストローネ、クラムチャウダー、さて何のことを言っているのでしょうか? タイトルに答えが出てしまっていますが、 正解はCampballs(キャンベルズ)のキャンベル缶です。 スーパーなどでも売っているので皆さんも食べ…

リーバイスドール☺

自分でも記憶があるのですが、小さい頃トトロのぬいぐるみと寝ていました。 今の私を知る人からすると想像できないと思いますが、私にもカワイイ頃があったんです。 そのトトロのぬいぐるみはもう持っていないのですが、今はこんなぬいぐるみを持っています…

ペイズリー柄

私はペイズリー柄が好きです。 一見すると単細胞生物のミカヅキモにもゾウリムシにも見えてしまいます。 たぶん夜な夜なウヨウヨ動いていると思います。 こちらは60年代のバンダナです。 うようよ動く系のペイズリーです。 ビンテージバンダナは100枚く…

ウールリッチ

今日はめちゃくちゃ暑かったですね。 まだ5月なのに、ここ静岡では30度を超えたそうです。 そんな暑かった本日、紹介する物はアウトドアブランドの(WOOL RICH)ウールリッチです。 ブランド名の通りウール製品が主力のブランドなのでさらに暑くなってきます…

チロリアンスカート

私はこのブログを、大勢の老若男女の方に見て欲しいと思っています。 そしてたくさんの人に古い物の魅力を伝えたいと思っています。 そこで今回はレディースのスカートの紹介です。 古着屋でもない私がレディースを持っている理由は後程書きますね。 こちら…

ケニントン

初めての記事なのでインパクトのある物をお見せしたいと思います。 どぉーーん! どぉーーん!、って言う前に見えてるけど 後ろ身頃もどぉーーん! 古着業界?のあいだでは広く知られているブランド、KENNINGTON(ケニントン)の1970’s頃のシャツです。 …

こんなに集めてどうすんの?

私の家に来る人は、私の家を一周するとこう言います。 お店みたいでスゲー(すごーい♡) 私はどや顔でニヤリ でもそのあとの言葉は必ず「こんなに集めてどうすんの?」と言い放ちます。 ・・・うん、確かに 私は古着屋でもアンティーク家具屋でもなく、ただ…